2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然対数の底eに似た級数の極限を探る

自然対数の底 eは、下記でn無限大の収束値である。 0!+1/1!+1/2!+1/3!+.....+1/(n-1)!+1/n!ここで少々、想像をめぐらしてみよう。n!(0!+1/1!+1/2!+1/3!+.....+1/(n-1)!+1/n!)とするとこれは自然数列を構成して、急速に大きくなる。 最初の十項である。 {1, 2…

バカの効用

エラスムスの「愚神礼賛」は文字通りに受け取ろう。なまはんかな賢さは結局、取るに足らない。バカであればイマが最高で先のことなど思い煩うことがない。トルストイ翁は民話「イワンのばか」でバカであればそれが救いの近道であるのを明示した。 トルストイ…

カークウッド間隙

カークウッドが小惑星に関して面白いことを見つけている。 太陽から小惑星の距離を集計してみると「すきま」があるのだ。 縦軸が小惑星の個数で、横軸が小惑星の太陽からの距離を1天文単位でわりを百倍したもの(つまり、100が地球の居場所だ) 彼の解釈…

柳田国男の塚の探求

柳田国男の名著『日本伝説名彙』から「塚」を拾い集めると。 いやはやこれだけ塚にまつわる伝説が、塚の種類があるのですなあ。 山野をあるき伝承を収集して残しておいてくれた柳田翁に感謝しなくては。 糠塚 すくも塚・九十九塚 粕塚・味噌塚 飯塚 飯盛塚 …

タスマン氷河とタスマン湖

ニュージーランドの地震で、『NZ最長の氷河が地震で崩壊』なのだそうだ。 タスマン湖に氷河が崩れ流れ込んだそうだ。マグニチュードのわりに影響甚大な震災だ。 あー!名画『指輪物語』のロケ地が〜! MAPでみれば、たしかに氷河がタスマン湖の周囲に存在…

知の欺瞞とヴィリリオ

かつて「サイエンスウォーズ」なる高尚な論争が勃発したことがあった。科学者たちがポストモダン思想の牙城に殴りこみをかけたとでも評すればいいのか。 おフランスのお高くとまった現代思想に英米流の経験主義者が、喧嘩を売った事件だ。 なにはともあれ、…

梁塵秘抄より

政治策略の達人、後白河法皇が取り憑かれた今様を残した『梁塵秘抄』は 不思議な歌謡集であるらし。軍事力で勝る源頼朝も舌を巻いた人物だとか。代表的な歌 遊びをせんとや 生まけれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さへこそゆるがる…

円周率の精密化の発展の歴史を観る

円周率の計算の精密化は人類の理系的進化を象徴している。 横軸に年代をとり、縦軸に小数点での桁数を対応させたのが下図である。 縦軸は対数スケールである。やはり90年代からの進化が半端ない。図中の式は伸びの近似式だが、90年代以降が合わない。主…

三国史由来の地

蜀は現在の四川のあたりである。中心となる都は成都である。 地元人の英雄はやはり劉備玄徳と諸葛亮孔明であるという。 この場所「武侯祠」(A地点)はその証拠であろう。市内に4万坪の廟があるのである。 三段に別れており、関羽や張飛もいるけれど最奥には…

出版界の救世主=自炊

これまでに自炊のメリット、読書人にどのような利点があるかをくだくだしく論じた。 旧著『究極の電子書斎』においてもかなりシツコク語った。 読者諸賢の皆さまからすれば、「驚きアキレス腱」なほどである。「2010-11-13 自炊 本の電子化」 http://d.haten…

正規分布の特殊性

正規分布はもっともよく知られ使われる統計分布である。それは間違いない。 ではあるけど、どこまで普遍的か=なんにでも当てはまるかというと「?」だ。以下素人談義であることをお断りしておく。正規分布の式はこうだ。 ここで、平均値μ 標準偏差σ。典型的…

4m±1型の素数の数の比較

2をのぞけば、あらゆる素数は、4m+1か4m+3に分けられる。 どちらのほうが数が多いのだろう? そういう疑問を浮かべたのはチェビシェフのようだ。どうにもヒマな疑問であるが、その計算をやったというのはヒマな上を往く。 彼の計算では小さな数の範…

インターポールに加入していない国々

特に他意はないけれどインターポール(国際刑事警察機構)に加入していない国名を調べた。50カ国ほどですね。 AmericanSamoa, Anguilla, Bermuda, BritishVirginIslands, CaymanIslands, ChristmasIsland, CocosKeelingIslands, CookIslands, FalklandIsla…

組織衰弱を防ぐネットワーク科学

なんどかブログに書いたが、18世紀フランス革命のプロセスは企業人の参考になる。 このプロセスとは、立憲議会が国民の期待をになって成立してから、テルミドールの反動により国民主体の民主制が崩壊する過程を指す。 その間、わずか5年弱。1789年から1794年…

2元の数列の振る舞い

二次元の数列を扱うことはそれほど多く無い。ましてや等差数列や等比数列からはずれたものがどうなるかなど、は面倒くさくて誰も振り向かない対象だ。 一般論はないであろう。だからこそ何が潜んでいるかを覗きたくもなる。 例えば、こんな組み合わせではど…

Apple本社の鳥瞰ビュー

アメリカはカリフォルニア州のクパルチーノに所在するApple本社です。 駐車場のほうが本体よりデカイのだ。 病気療養中のジョブス氏の愛車は駐車してないのだろうね。 この写真をズームしてみてほしい。 かなり拡大しても解像度は落ちない。鮮明に建物のアリ…

使途不明関数の作図

役に立つとは思えない関数の族を見つけたので報告しておこう。 連分数による有理近似で任意の数xに対して、成立するのがフルヴィツの定理だ。Pn,Qnは連分数によるn番目の有理近似の分子分母である。 連分数を進めると分母が大きくなり(Pn/Qn)がドンドンx…

ニッチ戦略についてのうんちく

企業のニッチ戦略などとビジネスパーソンはよく発言する。他社の容易に追随しえないビジネスドメインを見つけて、そこで根を生やす。そういう意味であろう。 バイテク産業の例で説明しよう。かつて「モンサント」という超有力企業があった。そのヒット商品に…

平均的なメール数

現代人はどのくらいの電子メールを発信しているのだろうか。かつての文人たちは手紙をていねいに保存する風習があったので、どの程度「手紙」を発送していたかの目安はつく。 斎藤茂吉の書簡集は9300通、田中正造は5000通だそうだ。これら明治人たち…

アイゼンシュタインの関数

ベルの数学史の本に一行ほどアイゼンシュタインが言及される(そこしか印象にないだけかも) ガウスは彼を評して「画時代的な数学者は三人しかいない。すなわち、アルキメデス、 ニュートン、アイゼンシュタインである」と言ったとか。 そのアイゼンシュタイ…

バーナム暗号の新方法の派生型

バーナム暗号はシャノンにより破れない暗号とされる。tyouetu数を使うバーナムは可能か? ルート2の小数点展開を3桁区切りとする(下記の1000桁展開参照) 414 213 562 373 平文をアスキーコード化したもの2桁区切りにし、頭に0を加える 21 43 52 31 → …

小惑星に関するクサグサ

太陽系の小惑星がいくつくらい識別されているのだろうか? WorframResearchのデータベースによれば「52000」とでてくる。発見年(西暦)を横軸にとり、縦対数軸に直径(m)をとるとこうなる。1940年前後は戦争のせいで発見数がすくない。 ただし、一番…

カポーティ 『ミリアム』

カポーティの小説は味わいがある。短編の『ミリアム』が好例だ。 大都会で一人生きる老婦人の物語り。老婦人といっても61歳。日本的感覚でいえば初老ですらない。だが、ミセス・ミラーは数年前に連れ合いを亡くし、ひとり暮らしをつづけている。暮らし向き…

リサージュ図形の変種

リサージュ図形の変種を見る。 前回に引き続き、このような媒介変数表示だ。{X、Y}={ Cos[k /2 t] Sin[t + k], Sin[k t] Cos[t - 2 k]}これで係数kを連続的に動かすとどうなるかを示した動画だ。ちょっと式を変えてやると図形を異なる振る舞いをみせる{…

ウランの産地 人形峠

鉄腕アトムが現役の人気ものであったころ、岡山県の人形峠は希望の土地、だった ような思い出があるのだよ。鉄腕アトムの妹がウランちゃんだったしね。 そしてここは、ウランの唯一の国内産地だったからね。 今日でも「人形峠環境技術センター」なる施設があ…