2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「インドの聖人 70年間飲まず食わず」の真偽を問わない!

インド人はいまだに不思議の民であり続けるようだ。 確証されたとは言えないものの病院で30人の医師が24時間監視していたというから こりゃ、ヤバいほど聖か俗かだ。15日間も調べたのだから、こりゃ嘘でもスゴイ。 聖俗はどちらも極端になると区別でき…

ゼッタイの汚らわしさと不潔さ

汚らしいさ加減に絶対という尺度は付随しない。なんとならば、文化的な基準での判断という以外に、やはり細菌や虫はどこにでも跋扈していることが指摘される。 顔ダニが住み着いていないヒトなんて、ほぼいない。 有名なヒゼンダニは疥癬の原因であるが、皮…

夏の必需品 怪談ばなし

そうそう。コワイ話は夏になると欲しくなるもんです。 これでも怪談集は人並みには読んできました。 最初は若気のいたりで、ラブクラフトにのめり込みました。 「ダンウィッチの怪」や「異次元の色彩」は何度となく読みましたねえ。怪奇小説傑作集 3 【新版…

散らかしの考察 あるいは、混沌の源としての幼児

まともなおとなはあるべき場所にしかるべきモノが収まってないとストレスを感じるようだ。 これは言ってみれば、生活の習慣が固定されているが大きな要因だ。それと他人の眼を気にするからでもあろうが、でも他人もそうだと思い込んでいるだけの節もある。 …