2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国に対する立ち位置

日本人の対中感情はあまり良くない。尖閣諸島問題とそれに対する中国人のデモ騒ぎが、どうも品位を欠くものだからだろう。宜なるかなである。 昨年の高速車両の事故処理も顰蹙モノだった。せっかくの事故の教訓を臭いものに蓋をするを地で行く、事故車両の埋…

ヴォーン・ウィリアムズ

グリーンスリーブスの主題もいいけどヴォーン・ウィリアムズにはこんなのもある。熱帯夜の季節には、これが冷え冷え感を伝えるから。

ザ・機械工学者 ルーロー

ドイツの機械工学者ルーローは、「ルーローの三角形」で有名です。 どうもそれだけではないようですね。数百種の様々なメカニカルリンクによる動作メカを設計考案した。 とくにルーローの三角形は幾何学でも定幅曲線として知られている。 YouTuveには彼に関…

犬山城の雄姿

長良川から撮った一枚。 犬山城は白帝城とも称される。なるほど三国志演義の白帝城に地の利は似ている。 劉備玄徳はここで終焉を迎える。

メトロポリス(1927)

フリッツ・ラング監督の『メトロポリス』 ラングはユダヤ人だった。皮肉にもヒットラーとゲッペルスに感銘を与えた作品だ。戦争の映画史 恐怖と快楽のフィルム学 (朝日選書 841)作者: 藤崎康出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/04/10メディア: 単行…

蛇の目について

蛇の目傘とか蛇の目ミシン、蛇の目寿司とかいう屋号もあった。なんで蛇の目なのだろうか? この文様は魔除けの意味を担っていたんじゃなかろうか? 古代信仰において蛇は無視できない存在だったように、蛇への畏怖は近代まで残存していた。 そう言えば、吉野…

一燈園のあり方

西田天香の一燈園は存続している。京都の山科に本拠地がある。 かつて河上肇などが一時関係し、ダスキン創始者も影響を受けたという。一燈園のホームページ→http://www.ittoen.or.jp/ 宗教団体とは一味違う利他行の奉仕団体というべきか。 実は意外なところ…