2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大遺跡の比較 王陵の大きさ比べ

仁徳天皇陵(大仙陵古墳)と始皇帝陵の空中比較だよ。縮尺は同じ。 どっちもドでかい日中の遺跡であります。仁徳天皇陵の外堀は明治以降、国が追加したという説がありますな。 兵馬俑が埋まってる場所などを考えると中国の勝ちでありますな。司馬遷によれば…

企業戦略論-選択と集中は本当か?-

限られたリソース(ヒト・モノ・カネ)を企業のもっとも核心的な事業に絞って、投下するのが経営の基本ということになっている。 事業の戦略領域を選択して、しかるのちに集中的に投資せよ。これが「選択と集中」である。 とてもロジカルでもっともな思考法…

アラン島をめぐって

アイルランドの僻地、アラン島はどうもイマジネーションを刺激すること、おびただしい。 荒涼とした大地は「アイルランド人を吊るす木もなく、埋める土もない」というクロムウェル麾下の侵略軍の嘆きを呼び起こします。1934年の名作ドキュメンタリー『アラン…

延坪島砲撃事件から日韓関係を考える

砲火を浴びた延平島の地図・航空写真であります。民間が被害に会うとは困ったことです。 あまり政治的なしかもきな臭い話題はしたくないのですが、「日韓関係」についてコメントをします。 北朝鮮は中華人民共和国によって擁護されています。多少意味合いが…

『ワンぱく戦争』のマーチ

ヨーロッパが単純明快・快活晴朗な映画を作らなくなって幾年か。わんぱく戦争 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2009/04/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る

ジャン・ヴィゴ監督「操行ゼロ」

山口昌男絶賛のアナーキー祝典奔放初公開映画「操行ゼロ」Zéro de conduite: Jeunes diables au collège (1933) 枕投げを超える狂騒があるね。 新学期 操行ゼロ [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2007/09/21メディア: DVD クリック: 3回この…

カントの認識能力の牢獄と異星の知性体

ドイツ古典哲学の大物カントが人間の認識能力の大仮説を提唱した。18世紀のことだ。彼が問うのは、科学がなぜ可能なのか、ニュートン力学がどうして普遍的真理らしく見えるかという難問だ。 答えは「先験的能力によって」だ。人間誰でも備わっている認識機能…

S.J.グールドのトーク

まっとうな進化論者グールドのトークだ。創造論者の台頭は彼の死と重なる。断続平衡説はビジネスにも思想的影響を与えている。ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡…

昭和の電気自動車時代(EV)

終戦後まもなく、電気自動車時代が訪れるかのように信じられた時期があった。GHQの統制下でガソリンが簡単には入手できない、そうした時代に中島飛行機や立川飛行機などの軍需産業のエンジニアらは、その飛行機製造のノウハウを電気自動車に賭した。 当時の…

エイゼンシュタインのモンタージュ

『戦艦ポチョムキン』のオデッサの階段のシーンこの一作で映画史に名前が刻まれた。

北方領土問題のグローカルな解消について

日本は領土問題に関して四面楚歌にある。 竹島は韓国に一方的に乗っ取られ、北方領土はロシアが手放さないと明言し、おまけに尖閣諸島は中国がいまさらのように自分の領土だと主張し始めた。 三方の国家から締め付けられている。 ここで自分が提唱する解決案…

伽耶と倭国、そして出雲

最近の学説によると「倭国」とは、釜山を含む南朝鮮と九州北部一帯のことであろうという。魏志倭人伝の「倭」もそうなると九州にあると古代中国人は考えていたのだろう。 倭人の一部であるならば九州近辺にあった国であるとしたほうが自然なわけだ。けれども…

今週のお題 蔵書の電子化どす

フォーマットも未熟で乱立気味の電子書籍を買うよりは、山ほどあって家族から白眼視されている蔵書を自炊してます。本きりしてPDFにするのであります。 この蔵書処理法によって、平均して月100冊以上の本を電子化しています。 「読む暇ないじゃなか」と厳…

古代のタイタニック

ローマ帝政期にイタリアはネミ湖に巨大な舟を建造したのはカリギュラ帝だ。 この巨船には帝の宴会場であり暖房の仕組みもあったとされる。 自分を神々の一人と信じた愚帝のやりそうなことだ。カリギュラは暴虐の限りを尽くし暗殺される。http://telerecodeco…

テスラ自動車で有名になったニコラ・テスラ?

天才発明家にしてマッド・サイエンティストの名にもっとも相応しい偉人

ハイテク・トイレと俳句の心

外国人のビックリするのが、日本のトイレだというのはもはや合言葉みたいになった。クールジャパンにはこの手のトイレが必須アイテムとなった。 便器に仕込まれた温水シャワーに便座暖房は、たしかに衛生的で理にかなかった機能だろう。日本が生み出した立派…

時に癒し、しばしば和らげ、常に慰む

医学を学ぶものがどこかで耳にする言葉です。 素人からしても至言かと感じ入ります。発言者はしばしばアンブローズ・パレ(フランスルネサンス期の名外科医)とされますが、どうも明確な出典はないようです。 いずれにせよ医療は完璧ではないわけで、緩和ケ…

トールキンがファンタジーについて語る

ガンダルフみたいな人かと思ってた。 こちらも英国の学者であるC.S.ルイスとの愛憎関係が知られている。本来、ファンタジー小説家としては先輩であった。初めのうちは同好の士ここにあり、で仲むつまじく関係であったが、トールキンが本格的な創作活動に打ち…

コナン・ドイルの会見映像

コナン・ドイルがホームズや心霊現象やその他について語る映像。 こんなものが残存するとは。 第一次世界大戦で子息に先立たれこともあり、おりからの心霊主義のブームで降霊術に凝り、さらに妖精写真では手もなく騙された。 名探偵の生みの親とも思えぬ、と…

ロボットは人間以上

NHK『貧者の兵器とロボット兵器〜自爆将軍ハッカーニの戦争〜』は現代の断層をまざまざと見せつけてくれた。 タリバンの自爆テロ戦法は無知な若ものを洗脳して人間爆弾にしたててしまう。他方、米国側は兵士の安全のためと称して無人ロボット兵器で山中のタ…

首都圏大地震による影響を考える

関東地方は戦後60年これといった大地震に襲われることもなく、平穏無事に過ごしてきた。これは天佑だ。敗戦に見舞われた首都への恵みであった。 それも時間の問題ではある。やがては太平洋トラフも黙々と動き出すし、相模トラフも黙ってはいまい。 気にな…

禅の道話:真理は刹那にある

武勇が天下に轟くある武士が禅僧に、 「地獄とは何か極楽とは何か」と詰め寄った。 「この無骨者めが。お前なぞに関わる暇は持たぬわ」 禅僧は武士の問いを軽くいなす。 体面を傷つけられた武士は激怒し、刀をぬいて大声をあげた。 「無礼モノめ 切り捨てて…

未来のイブ&初音ミク

普通な感覚をもつ女性は、人工的な同性に本能的嫌悪を表明するようだ。初音ミクはまさにその典型のようだ。 この『夜の女王のアリア』がよく出来ているとはツユとも感じないらしい。なぜ、反発するのだろうか。デジタル音源でこうまでホンモノっぽく歌えるの…

バーリントン・ベイリーの衣装SF

ベイリーの最盛期のSFは思弁的な恍惚で大脳新皮質を麻痺させてくれた。『カエアンの聖衣』ではブロッシムのスーツが所有者の人格を根底から変貌させる。 『禅銃』では異能な古代の銃が低俗なキメラを支配する。 モノ=商品による自己実現願望が逆転する図…