2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮称 パスカルの逆数三角形

こんな数の三角形をなんとなく生成してみた。 ご覧のとおり、パスカルの三角形の数が逆数になっただけのものだ。 この生成規則はちょっとおもしろい。 a+bがパスカルの三角形の場合の生成規則だったのが、ここでは調和平均的な式に置き換えられる。もちろ…

三角形の反復接ぎ木

フラクタル的ではあるが、性質がもっと単純な三角形の接ぎ木を説明しておく。 課題は下記のようなiterationを実装することである。 これは任意の線分で両端からθの仰角上の交点、二等辺三角形の頂点を求めるという反復である。 12度の仰角を7回反復すると…

円周率の連分数による素数競争再び

かなり昔に円周率の連分数展開で発生する素数の分布を集計したことがあった。今回は、n番目までの連分数展開に何個の素数が含まれるかを見る。 円周率の100番目までの連分数展開はこうなる。{3, 7, 15, 1, 292, 1, 1, 1, 2, 1, 3, 1, 14, 2, 1, 1, 2, 2,…

フーリエ級数と素数の逆数由来の図形

この図がそれである。 なんとなく、メガネかけた変なおじさんに見える。 もとはといえば、このフーリエ級数展開めいたものを媒介変数表示したものでしかない。 このPkがk番目の素数であるところが、通常のフーリエ級数と異なるところだ。上の図はn=5まで…

フーリエ級数と素数の逆数

素数の逆数和を別の視点から観察するのが今回の試みだ。Step[x] = -1 when x0のフーリエ級数展開は下式になるというのが、ヒントです。 つまり、この奇数項を素数に置き換えてみようというだけのことですね。このような級数を40番目の素数まで加えてみた。…