2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナ・アーレントが語る

二十世紀の政治学の世界に強烈なインパクトを与えた女性&ユダヤ系政治哲学者の風貌。シガレットがよく似合う。ヤスパースの友人にしてハイデガーの愛人シガーを片手に未来を語るしぐさは、『マトリックス』の女預言者に奇妙に似ているのはもちろんだ。 The …

血沸き肉踊る「怪獣大戦争」op

純朴なミュージックのほうが盛り上がるのであります。怪獣大戦争マーチ 地球防衛軍マーチ 温暖化モンスターと戦え!! マイティジャック 憧れの不人気番組のカッコいいと信じてた音楽

アレクサンドル・スクリャービンアレクサンドル・スクリャービン自身の演奏の貴重な録音

1910年@ペテルスブルグ

哲学者ウィトゲンシュタインの兄弟のピアニストのパウル

左手のために存在したパウル・ウィトゲンシュタインの演奏映像 彼は戦傷で腕を失い、自殺衝動から免れることができたという。 モーリス・ラヴェルは彼のために曲を作った。プロコフィエフもだ。 それが、『左手のためのピアノ協奏曲』 蛇足ながら、左手の薬…

Richard Dawkins 神は妄想

「神は妄想である」というのは、アニミズム的な観点から言って正しいかもしれない。このドーキンスのミームはどこまで拡散するかは疑問だけれども。この本でもあらゆる科学的観点から、宗教に挑戦しているよ。敬服するね。神は妄想である―宗教との決別作者: …

日本のスムーズジャズ 人気あり

フェルディナンド・レジェの前衛映画

キュビズムの芸術家フェルディナンド・レジェ(1881〜1955)の『機械舞踏』 ハリウッド映画より、こっちの映画のほうがよほど未来的だったりする。レジェ (世界の巨匠シリーズ)作者: フェルナン・レジェ,八重樫春樹出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 1978/…

カール・ヤスパースが実存について語る

戦後のヤスパースの貴重な映像だ。田辺元が戦争中に60歳の祝電を送ったことを多とした。ナチにより禁足されていた哲学者は日本人に感謝を示したという。 ヤスパース (センチュリーブックス 人と思想 36)作者: 宇都宮芳明出版社/メーカー: 清水書院発売日: …

アマゾン販売ランキングの解読

アマゾンの順位は一時間ごとに更新される。発売と同時に売上をモニターできるのは役立つ。厳密に言えば、予約と中古受注を含めた注文数のランキングであるのが、普通の新刊本ランキングとの違いであろう。 感覚的にいうと、こんな目安ではなかろうか。*1 1…

ケインズの確率哲学

経済学者として知られるケインズの最初に、人びとを瞠目せしめた著作は『確率論』であった。確率の頻度説に対する鋭利な攻撃と確率の論理説を打ち出した代表作なのだ。依田高典の簡にして要を得た分類によれば、確率の解釈には4説ある。 ①古典的確率論(ベ…

焼き物の国

縄文式土器は世界でももっとも古い土器だそうだ。九州佐世保でなんと一万八千年前の土器が発見されているという。泉福寺洞くつから出土している。四大文明よりも古いのだとか。 さらには、1万年以上も土器にこだわり続けた土地柄は珍しいとさえ言える。 お…

女性は心理的洞察のエキスパート

おおかたの女性は心理的洞察のエキスパートである。おおかたの男性に比べれば、そうだと確信している。 その証拠に、心理学者は比較的女性が多い学問分野であろう。 しかるに心理学史を紐解いても女性はほとんど登場しない。 これはなぜか? 男性優位の序列…

マンデルブロが逝く

フラクタル理論で一世を風靡したベノア・マンデルブロが世を去った。晩年にいたるまでフラクタルやべき乗則に関わる研究を推進していた。偉いおっさんでした。

今週のお題自炊時代の到来を知らせる

「誰でもすなる自炊」を宣伝しようと考え、ブログを開始しました。でも本題とは別にハナシがそれてばかりいます。自炊とはセルフ炊事ではなくて、紙の書籍を電子書籍にすること。10月18日放送のNHKクローズアップ現代でも電子書籍が活況と報じてましたが…

Kindle読書術補強

今やKindleは標準でPDFを読めるようになっている。つまりは、自炊版の電子書斎の不可欠なデバイスとなりうると思う。 それを示すために、近著の一部を利用させてもらうとしよう。 「iPadでつくる「究極の電子書斎」 蔵書はすべてデジタル化しなさい! (講談…

ここがSkywalker Ranchだ

ご存知ルーカスフィルムの伝説の地「Skywalker Runch」でござる。選ばれたヒトしか訪問できない映画ファン憧れの場所とされる。広大な敷地だわ。大きな地図で見るジョージ・ルーカス作者: ジョンバクスター,John Baxter,奥田祐士出版社/メーカー: ソニーマガ…

没落はこんなもんじゃない

日本が没落してるなんていうけど、本当の没落はこんなもんじゃないだろう。それを主張しちゃうのだ。 国家の没落を追体験したいというのであれば、史書をそれも極めつけの名著をひもとくのが一番だ。 もっとも適した書物は、私見ではツキジデスの『戦史』だ…

WolframAlpfaの使い方

米国のWolframResearchが昨年世に問うた新型検索エンジンが「WolframAlpfa」だ。 WolframResearchは私も愛用するMathematicaのベンダーである。 何ができるか? 自然言語による数量的な処理である。2010年初頭のAppleの株価、冥王星(このサイトではまだ惑星…

 Adobe本社はここだ!

Adobe本社はSan Jose(米国カリフォルニア州)にあるんですねえ。つまり、シリコンバレーです。 Aポイントがそうです。周囲にはIT系の施設名があります。大きな地図で見る もっと気になるのは、ご近所の『イノベーション博物館』(Jポイント)だけど。

天然黒鉛が高騰

レアアースに続き黒鉛でも 13億人の市場経済が動き始める。巨鯨がわずかに動いただけで、周囲は大騒ぎだ。 中国産の天然黒鉛市況が大幅に上昇している。炭素協会によると、とくに鱗状黒鉛において中国内での需要が拡大していることから、天然球状化黒鉛の原…

 ヘレン・ケラーと宮城道雄

ヘレン・ケラーが初回に来日したおりに宮城道雄と面談したとのこと。とくに宮城はケラー女史の講演にひたすら感動しているのが、印象的である。 ケラー女史のまえで宮城は演奏もしている。ケラー女史はリズムにあわせて手を動かしたと周囲のヒトを驚かせてい…

パワー・オブ・天 10の指数

とにもかくにもPowers of tenを視聴してくだされ。 次のがクラシック版です。原子から細胞、人間から地球、太陽系、銀河まで、いまや人類の認識系は格段の広がりを持ちました。メーキングによるとほとんどの映像が手作りなのですね。IBMの製作提供です。Goog…

スペインの数学

ポーランドやハンガリーにおける数学の伝統は、欧州の他国との対比においても刮目すべきものがある。それに対しスペインやポルトガルの数学学派はあまりにも日が当たらない。大航海時代にはヨーロッパの覇権を握った超大国であるのだが、いったいどうしたわ…

四次元立方体の回転

四次元立方体を三次元空間に射影して、そいつを二次元動画にしたものだ。 さらにこちらは四次元立方体を斜めの平面で寸断して出来る三次元立体の変化。 つまり、四次元立方体を平面で切断して、その平面を上下に動かしてみた動画。 これを直感的に把握できれ…

日本開国のススメ 異文化による元気回復

日本は移民を受け入れすべきだ。それは、この行き詰まりつつある単一文化に活力をもたらす。 多様な文化と様々なエネルギーを受け取ることができるのだ。 それを小さな事実から検証してみよう。 例証につかうのはフランスの文学だ。それも二十世紀文学。 文…

連立三次方程式の解

本当は「連立三次方程式の『怪』」としたいところ。人智は無力で代数方程式の可解性の片鱗にも達し得ないことを肌で感じてきれればよい。言うまでもないけど、原理的には2元3次方程式は可解である。根の公式もある。でも、誰も全体を通読してないだろう。…

高次方程式の解

高校の数学では二次方程式の解を習う。では、三次方程式どうか。 その解は大学の数学科に行けば習うことができる。三次方程式は一般にこう簡易化できる。詐欺師にして数学者のルネサンス人カルダーノの解はこうなる。さて、次は四次方程式だ。 同じルネサン…

中国の憂鬱

尖閣諸島事件は中国の大国意識の表れであろう。 仮に、それによって国民の不満を解消しようとしているのであれば、もっと憂慮すべき問題を内政面で抱え込んでいる中国に隣国の一国民として心より同情すると申し上げたい。 社会福祉・医療制度が完全に麻痺し…

電子書斎の究極化

自炊で書籍をpdf化するのはいいとして、さらにOCRをかけるのは、内容を全文検索する上で不可欠として、その上に望むことはなんだろうか? 書籍の管理の充実だ。フリーソフトのWin-TreeやVirtualCR-Romではタイトルを手際よく呼び出したり、名称を確認するの…

カーボンナノチューブにノーベル賞を

ナノテクノロジーでの最大の業績のひとつ「カーボンナノチューブ」は飯島澄男氏の発見である。今年のノーベル賞候補ともなっている(取れるといいなあ) 氏はすでにファラデーの「ロウソクの科学」のソースともなった、あの金曜講話をイギリスで行ったくらい…