2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間に2月末

ホケッとしている間に2月も末になった。月末を飾るほどでもないが、素数の逆数和の一種を何気なしに計算してみる。 以下の素数積の和を探る。一見、この極限がハッサンするか収束するかは判断できない。自分も答えを持ち合わせているわけではない。 素数列の…

等角写像の最も単純なケース

こちらがその計算結果の可視化。かなり精妙なフォルムであるけれども、単位円を上半平面に写す等角写像、1次関数のエレメンタリーなケースである。 zは単位円内を動き、ζは上半平面をそれを写しこむ。その動きを円運動としてやる。例えば、固定点を円内に置…

自己増殖する円のラプソディ

「自己増殖する円のラプソディ」とか気取ったタイトルにしてはいるが、昨夜の「メーメー羊さんカーブ」の続きでしかない。このカーブがその下の錯綜するカーブの系列であることを見る。 この両者は下式のペアの醸成する閉曲線である。上がn=1で、下がn=…

メーメー羊さんカーブ

たぶんにワイヤストラスの曲線に近いのだろうけど、ひつじ年にちなんで描画した。 モフモフだよ。 特筆すべきことがないようなフーリエ級数的な媒介変数表示である。それぞれをx座標、y座標に見立て、n=5で計算してみよう。 nを増加させると面妖=綿羊と…

グロタンディークを悼む

山下純一の報ずるところによれば、グロタンディークが昨年11月、亡くなった。 享年86歳 さまよえるユダヤ系らしくドイツ出身のフランス人である。 ブルバキに関わる数学者たちのなかでもピカ一の才能の持ち主で、あのアンドレ・ヴェイユすら色あせて見えた。…