2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた喜劇王 ハロルド・ロイド

ハロルド・ロイドはチャップリンやキートンの影に隠れて目立たないが、実は三大喜劇王の 一人であり、独自なセンスでの喜劇映画をコンスタントに創作しています。トーキーのいいのは語学力はそれほど必要とせずに鑑賞できることだ。言い換えると 俳優たちは…

完全循環素数の格子点平面でのプレゼンテーション

これまた前のブログ『完全循環素数とは』の続きであります。 定義は「素数の逆数の小数展開の繰り返しが1/7のように7-1=6となるもの」です。 1/7=0.14285714285714285714285714285714.... レプテンド素数とも呼びます。 これってかなりの比率で素数のなかに…

ガウス素数で戯れる 2

先日のオマケ、蛇足、なくもがなのお茶漬けであるけれど、ガウス素数の件だ。 知己より別な区切り方を示唆してもらった。ガウス素数のノルム一定のフォルムをお楽しみいただこう。2^jで描いた等高線である。 3^jで描いた等高線である。 j! 階乗で区切っ…

ガウス素数で戯れる

複素数で整数を構成したガウス整数で「素数」を考えることができる。1,1+i,-i....,4+7iなどが整数になる。 ガウス整数は自然数の世界とは似ているがやや異なる特徴がある。それを解明したのはガウスだ。 ガウスは天才的な閃きにより素因数分解の一意性をこの…

ハゲの進行パターンによる哲学者の生と学説の仕分け-髪の毛フッサールと生え際ハイデガー-

ハゲの哲学者はかなり多い。そこで今回は史上著名な哲学者の学説と人生がそのハゲ具合とどのように関係するかを考究する場としたい。 偉大なる頭脳は特徴的な頭蓋を所有する。それ故に禿げる運命にあるとしてそれほど間違いではない。もちろん大いなる例外は…

四次方程式の解と判別式の比較

次の四次方程式の解の一つを提示しておく。数式処理ソフトMathematicaで出したものである。チルンハウス変換で三次の項が抜けるのでこうしている。 x^4+ a x^2+ b x+ c ==0この平方根に中身が判別式となるわけだ。http://d.hatena.ne.jp/Hyperion64+universe…

メリエスとウーダン:初期映画史

ジョージ・メリエスは恵まれた家庭の出で、トーキー映画が生まれた頃にはロベール・ウーダン劇場を主催していた。ウーダンは歴史上の大マジシャンである。ウーダンのあみ出したトリックはその後の奇術界を変えてゆく。 1897年、映画の可能性に開眼しメリ…

n次方程式の判別式を出す

一変数のn次関数f=0として、xについての重根の判別式Dを導こう。 二次方程式の判別式Dはご承知のように D=b^2-4 a c となる。このDをn次方程式で出来るところまで出すのが目標だ。 というのも先ごろ、京大が16次方程式の判別式をコンピュータで出力…

行列式のあるパターンについてのメモ

あるタイプの対称性がある行列式をもて遊んでしてみる。 最初は、三次の行列(Matrix)からだ。 この行列式(determinant)は受験数学でおなじみのかたちになります。因数分解できるのだ。 a^3 + b^3+ c^3 - 3 a b c =(a + b + c) (a^2 - a b + b^2 - a c - b…

寺田寅彦の映画鑑賞Ⅱ

寺田の『映画雑感Ⅱ』に評論せられたる初期映画のタイトルをYouTubeから拾いだす。地球物理学者で実験家、俳人、そして当代一流の文化人として、寺田寅彦氏は新しい映画芸術を日々注視していたのだねえ。 寄宿舎の女学生の関係を扱う『制服の処女』昭和8年の…

極座標でのリサージュ図形

以前にも書いたとおり、リサージュ図形の一般的なクラスは、微分方程式のセットであると考えることが出来る。 今回はこれを極座標で考えてやると、どんなことを引き起こすか見てやろうという試みである。 半径r、角度θでの二階微分方程式を下記の初期条件で…

イタリアの古典スペクタクル映画 カビリア

サイレント映画でスペクタクルの傑作というと『カビリア』(1914年)がまさにその筆頭であるという。 イタリアが撮ったローマ時代の映画である。エトナ山の噴火から難を逃れた主人公達の有為転変を描いている。大味なアメリカンなつくりとは違い、ローマ人の…

プロコフィエフの情報

かつてモスクワに仕事で滞在したおりプロコフィエフの住まいの前をそれとなく、通過したことがある。あわただしい旅程であったので、それっきりであった。 プロコフィエフのほうは日本に一年近く滞在しているそうだ。http://blog.goo.ne.jp/sprkfv 珍しい『…

風雲急を告げる 「円ドル 為替レート」

米国映画の初期の傑作

20世紀初頭に製作された映画2本。どちらも映画史上はずせません。Edwin Porterの傑作です。アメリカの消防夫の一日(1903年) 大列車強盗(1903年) 「大列車強盗」の映画音楽も秀逸ですねえ。 この時期のポーターを共感こめて語るブログがあるの…

オイラー定数・調和級数のあてどない適用例

自明な関係になるが、こんな調和級数の応用がある。Hmはm項までの調和級数である。eはネピアの数だ。 例えば、 Exp[HarmonicNumber[100]-HarmonicNumber[ 400 ]]=0.2509373 つまり、ほぼ1/4ほんの少々ひねるとこんな式にもなる。 簡単なことをワザワザ難…

寺田寅彦の映画鑑賞Ⅰ

YouTubeは寺田寅彦の観たであろうモノクロ映画の一部を鑑賞できるものとした。グレートである。 彼の『映画雑感Ⅰ』で突き止められたものを一部リスト化しておきましょう。バード少将の『南極探検』記録映画の一部である。 プドフスキンの映画『アジアの嵐』 …

フセヴォロド・プドフキンの記録映画『チェス狂』

フセヴォロド・プドフキンの記録映画『チェス狂』 チェスに興じる人物を国際競技大会の場において、ありのままに描いている。ここに登場するカパフランカは当時のチェスの王者である。カメラで隠し撮りしている。たとえ古くても、初期ソビエトの芸術作品の代…

ユーミンのお店

ユーミンのお店といっても実家のことだ。八王子の荒井呉服店。 地元で有名なオバサンたちに人気の呉服屋さんである。 荒井由実時代の発言がある。 「私は商人の娘だから、聴く人がいて始めて、ポップスとか、そういうもんじゃないかなと思って、かなり周りと…

ハッブルの法則の正体は何か

宇宙空間において遠い天体ほど高速で遠ざかるというエドウィン・ハッブル君の大発見は、現代宇宙論の基礎になっている。アインシュタインをして我生涯最大の過ちと言わせた宇宙項は、ハッブルの法則によって無くても良い余計物になった。 距離に比例して赤方…

本をいかによく読み、よく覚え、よく管理するか

自炊本は着実に増え、7300冊となった。 利便性はなんども記したので打ち止めにするが、自炊本が増大するにつれ、切に感じられる問題は「読み方」なのだ。 なんとなく電子化を急げや急げで、裁断をする。この数年は買ったら読まずに裁断し、自炊してきた…

東北の地方出版社

東北地方には固有の文化が根づいている。その重要な担い手として出版がある。 こんにち、仙台・盛岡・庄内・秋田・会津・弘前には個性的な出版社がある。 スターティングポイントは東北文庫だ。各社へのリンクをはってある。 東北文庫 北方新社(ほっぽうし…

サイエンスのセレブ夫婦

カール・セーガンとリン・マーギュリスは、20世紀後半のサイエンス・セレブ夫婦であった。 カール・セーガンは宇宙科学の伝道師として縦横無尽の活躍で、アメリカ人以外にも知れ渡った。 何と言っても『コスモス』は素晴らしいテレビシリーズであった。 リン…

万物の存続期間を推量する

ゴットの「事象の地平線」理論の応用と考察であります。プリンストン大学の宇宙物理学者リチャード・ゴット教授は、自然物・人工物に限らず万物の寿命が、あとどのくらい残存しているかを推測する単純明快な理論を提唱した。いわゆる『事象の地平線』理論で…

交通事故死のお国柄

統計局ホームページから「交通事故」の統計を拾い出して、視覚化してみよう。 2010年の統計である。人口10万人あたりの年間発生数を国別に集計している。 死者数でワーストはアラブ首長国連邦、マレーシア、ロシア、南アフリカである。中でもマレーシアは…