2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リサージュ図形とその意味

リサージュ曲線は下記のような組み合わせで表現される。 この媒介変数表示による図形は下記である。これは、媒介変数を消去したかたち(陽な表式)で表現できる。 この式だと多価性が十分にグラフ表現できなくなる。 また、微分方程式の組み合わせ(単振動)…

天体観測史での英米

天体観測の科学史的な原点は、17世紀イタリアにあるのは誰しも認めるところだ。 ガリレオ・ガリレイが、月に望遠鏡を向けた時から、始まる。 さて、ニュートンが光学を創始し、その応用として反射式望遠鏡を開発したあたりで 天体観測の主導権は英国に移った…

琵琶湖の有人島

琵琶湖に村がある。湖畔の村ではなく、日本唯一の淡水湖中の島村である。 人口数百人、小学校がある。沖島という。 白洲正子はここ「沖の島」と小学校に足を運んでいる。 島には殆ど平地がなく、細長い村の中に、たった一本のせまい道が通っている。役場もみ…

非裁断系自炊 再説

大事な本を自炊する 裁断して両面スキャンをかけるのは、どんな本でもできるわけではない。7000冊を裁断した手前、そんなことを言える立場にはないかもしれないが、でもここでは非裁断の道も記しておきたい。 ヒトにはそれぞれ貴重な本、大切な本、友人知人…

新ウィーン楽派 シェーンベルグ

インタビューによるシェーンベルグ。彼は現代音楽のはしりなのでしょう。 シェーンベルグの初期の作品はワグナーのトリスタンの香りがする。 しかし、十二音技法以降は無調性の世界に没入してゆく。 - 「浄夜」のサワリというより全曲は、古いけどストコフス…

エコシティ マスダールシティ

「マスダールシティ」はアラブ首長国連邦が腕によりをかけて建設している、理想のエコシティだ。2006年開発がスタートしている。太陽光による電力自給自足や海水淡水化による水循環システム、エコな乗り物などで、炭酸ガスゼロエミッションを夢見るテクノロ…

再度の食糧危機せまる

今朝の日経記事「食糧危機で政情不安も」FAO事務局長。 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E6E2E6E18DE0E6E2E3E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;at=DGXZZO01955700081220090000002008年に世界各地で食糧が高騰、食を求めて暴動が起き…

購入書籍 千冊越え

昨年2010年は本を千冊超買った。我が人生始めての快挙である。自分でも呆れる個人的な怪記録である。 ほんとうに昨年は、本に関しては、激越な年であった。 全部読んでるわけではないので、いっこうに自慢にはないらない。しかし、買いにいく行為、買う本を…

ルパン三世と日本昔ばなし

ルパン三世は国民的アニメである。 どうしてかな。 どうやら日本昔ばなしにある類型に似ているのが一因だと思う。 峰不二子との関係は、「竹取物語」のかぐや姫を想起させる。 いくら努力しても、どのような贈り物を不二子に届けようとも、それは虚しくいつ…

東京ローズのラジオ音声

やれ懐かしや!東京ローズの番組じゃ。 「アメリカの兵隊さァ〜ん」と国策プロパガンダをやっておった。 太平洋戦争中の日本の女性DJだ。 東京ローズはエエノウなんていう爺さんは、何処にもないのう。残念じゃあ。 丁寧な取材で東京ローズの真実を追求する…

コレステロール処世術 三大病気 どの病気で死ぬべきか

以下、素人の浅知恵であるとしてお読みいただきたい。日本人の死因を概観すると、おそらくは悪玉コレステロールが少ない人達、そういう健康な人達の死因ナンバーワンは「がん」であるということなりそうだ。 三大疾病の二つ、心臓疾患や脳梗塞の病因、あるい…

エンリコ・フェルミの肉声

原子力のコロンブス、物理学者エンリコ・フェルミのイタリア語版ドキュメンタリー。理論と実験、両方に才幹を発揮したフェルミの人生が映像化されている。彼の会話もある。 フェルミのファンに捧げる! 宇宙における文明の数を推計するドレイク方程式は、典…

渦巻きグルグル

数学でめまいを体験しよう! 数式を理解しようというんじゃない。そんなことしたら、みんなに嫌われてしまう。 単純なコードから、目が回るグルグルアニメが簡単に作れちゃうのを見てもらえれば、それでいいのだ! ルサージュ曲線の変形版による螺旋的な曲線…

がんの罹患確率は年齢とともに増大する

今や国民の3人に一人はがんでお亡くなりになる。脳溢血や心臓疾患などよりははるかに脅威な疾病となった。しかも、ひとたび罹患すると病患部を除去しても再発の心配がつきまとう。 かの立花隆氏も膀胱がんになった。外科手術により除去したが、彼は自分の仕…

パスカルによる幾何学の創造伝説

これは伝説的見聞を大袈裟に批判しただけの内容である。 フランスの誇る天才ブレーズ・パスカルについての伝説だ。ご承知のようにパスカルは数学者にして深い思想家でもあり、計算機を発明したり大気圧の実験をしたりと短い人生(40歳にも満たいない)のうち…

三国志 諸葛孔明の子孫の村

「諸葛八卦村」をGoogleMapで探してみた。 ご存知、『三国志演義』もしくは『レッドクリフ』のヒーローの一人諸葛孔明の子孫の村のことである。 悠久の大地と時を刻む中国ならではの場所だ。 信頼できる訪問記がこちらにある。 http://www.e-asianmarket.com…

企業戦略 ポジショニングの含意

市場におけるポジショニングは、平たく言えば、他の商品と「違い」があるかということである。それは、競合商品から際立って立ち映えるか? そうでなければ、無数の商品の波佐間に消え行くのみなのだ。 企業の戦略は、二つしかない。 (1)コスト・リーダー…

オイラーの定数をめぐって

オイラーの定数γは謎に満ちた定数と多くの数学者は考えている。円周率πや自然対数の底e(もっと簡単な言い方ないのカナ)は、かなりいろいろなことが分かっている。 けれどもオイラーの定数は重要な定数(πやeに次いで重要)であるにもカカワラズ本質的なこ…

埼玉県高麗神社 渡来人の幻郷

この正月に埼玉県日高市の高麗神社を訪れた。よく晴れ渡った三が日。地域の人びとが列をなして、高麗神社に初詣をしていた。 参詣者のクルマも駐車場待ちで長蛇の列である。 高麗王若光は古代朝鮮は高句麗からの亡命者である。高句麗の王族である。 彼を祀る…

アクロポリス改修中

ギリシアの世界遺産といえば、まず第一にアテナイのアクロポリスであろう。 そのアクロポリスにあるパルテノン神殿は大掛かりな改修中なのだそうだ。 この空撮に見える神殿は30年後にまったく新築物件になるのであろう。 それにしても、ソブリンリスクで危…

フォン・ノイマンのテレビ登場

驚異の天才ノイマンの動画だあ。感激してるのはオラだけカナ。 なにせ、数学基礎論、ヒルベルト空間論、コンピュータと量子力学の基礎、ゲーム理論の創設と業績の枚挙にいとまがないとはこのことだ。 でもクルマの運転はとんでもなく下手くそだったとか。 数…

EV(電気自動車)のエネルギー効率の懸念

EV(電気自動車)が大きな注目を集めています。ひと頃は燃料電池カーとか水素燃料だとか騒いでいたのが、イマはリチウムイオン二次電池のEV一色にとなっているのです。なぜ、EVなのでしょう? エネルギー効率がいいのでしょうか? ガソリンエンジンの自動車…

外国人に聞け

テレビ取材で日本を訪れている外国人に、日本の食や風習などをインタビューする、そんな番組がけっこう多い。 先ほど観た例では、フランス人親子が元旦そうそうのショッピングで、福袋を買うところを報じていた。ファッションの福袋を開けながら、その母親ら…

ツングースカヤ

20世紀初頭にシベリヤ奥地に彗星が激突した。ツングースカ大爆発だ。 1908年だから、日露戦争が終わって数年目のことだ。 半径30kmにわたり樹木がなぎ倒されていた。 アシモフによればあと半日自転がズレていればペテルスブルグを直撃し、史上最悪…

ロシア人の国情 総括

ロシアといえば、昨年夏の森林火災や干ばつが記憶に新しい。 http://d.hatena.ne.jp/wasurenaso/20100812/1281629262小生も、放射能汚染でチェルノブイリの航空写真(GoogleMap)を以前紹介した。だが、「ロシアの核惨事」以降も続々と、放射能汚染の実態が…

ソーシャル・ウェルフェア制度のコンセプト

少子高齢化に適した福祉制度のありかたを考える。住みづらい世の中を少しでもマシと感じられるほどにするためには、皆で知恵をだすのだ。 ここでは、社会福祉のポイント制度を構想してみたい。 ボランティア精神の根元には相互扶助がある。でも、いくら博愛…

ゲーデルがモチーフになるサスペンス小説の原案

論理学者ゲーデルの逸話でアメリカ合衆国憲法に内在する大きな問題を指摘したのは、とてもとても興味深い。 その経緯はこんなところだ。 母国オーストリア(チェコ)からアメリカ合衆国に亡命した。ヒトラーのもとナチの一党独裁を怖れてのことだ。友人のス…