ウランの産地 人形峠

 鉄腕アトムが現役の人気ものであったころ、岡山県人形峠は希望の土地、だった
ような思い出があるのだよ。鉄腕アトムの妹がウランちゃんだったしね。 
そしてここは、ウランの唯一の国内産地だったからね。
 今日でも「人形峠環境技術センター」なる施設があるのですね。
この近くに捨石たい積場という立入禁止場所があり、公開されているウラン坑道もあります。
 『ニッポンの穴紀行』によれば、坑道はほのかに燐光を放つ石(燐灰ウラン石)があちこちにあるそうです。
 鉱山を開発したのは東善作という奇人であります。後半生はウラン漬け。ウラン風呂やウラン野菜などを私生活に持ち込んだせいでしょうか、家族と自分もガンで亡くなります。



大きな地図で見る


ニッポンの穴紀行 近代史を彩る光と影

ニッポンの穴紀行 近代史を彩る光と影


 そういえば、ウランちゃんのテーマ音楽があった。


 地上のウラン資源は約1500万トンとされる。残念ながら日本の人形峠には約7000トンしかないため、輸入にたよらざるをえないということだ。
 海水には大量のウランが含まれる。42億トン! 
だが、濃縮に手間がかかりすぎて経済的に引き合わない。
 汚染水を投棄しても蛙のツラに小便なのかもしれない。ということがこの本に書いてある。

資源・エネルギー工学要論

資源・エネルギー工学要論