市場におけるポジショニングは、平たく言えば、他の商品と「違い」があるかということである。それは、競合商品から際立って立ち映えるか?
そうでなければ、無数の商品の波佐間に消え行くのみなのだ。
企業の戦略は、二つしかない。
(1)コスト・リーダーシップ=同一の製品・サービスを低価格で提供する
(2)差別化=価格プレミアム以下で独自の製品・サービスを販売する
M.E.ポーター
市場に対して、商品の存在を印象づけられるか否かは、そのポジショニングの
実現性にひとえに依存しているのだ。
市場におけるポジショニングは、平たく言えば、他の商品と「違い」があるかということである。それは、競合商品から際立って立ち映えるか?
そうでなければ、無数の商品の波佐間に消え行くのみなのだ。
企業の戦略は、二つしかない。
(1)コスト・リーダーシップ=同一の製品・サービスを低価格で提供する
(2)差別化=価格プレミアム以下で独自の製品・サービスを販売する
M.E.ポーター
市場に対して、商品の存在を印象づけられるか否かは、そのポジショニングの
実現性にひとえに依存しているのだ。