ハイパーファクトリアルの近似

 ハイパーファクトリアルとは超階乗といったところだろう。

このKがハイパーファクトリアルである。

これがどんなものかは、つまり、どのように増大するかは下記の試算でも了解されよう。




 なんでもグレイシャーその他はスターリングの公式類似な下記の式を証明した。
なかなかこそばゆい近似式ではないか。


Aはグレイシャー=キンケリン定数という立派な名がついている。その性質はよく、素性もよい下式で示される。ゼータ関数微分値まで参加している。


 参考に100桁までの値を出しておく。

1.282427129100622636875342568869791727767688927325001192063740021740406308858826461129736491958202374



 ここではどの程度、グレイシャーの近似が成立するかを数値計算してみる。



"Glaisher"は近似式である。かなりの当てはまりだと思う。



 以上で、Glaisher=氷河という一服の清涼を感じていただけたかどうか。




【元ネタ本】

数学定数事典

数学定数事典