三次元空間内で円を描くことは数学的には何の新味もないが、かなり手続きが面倒くさい。
円を空間的に定義するにはいくつかのやり方がある。
例えば、(x0,y0,z0)を中心とする半径rの球と平面の交わりを考えてもいい。
だが、どうやってこの交線が円となることが分かる?
また、その円の半径は出せるか?
なかなかに厄介である。
仮に、yとzをxで表示してやってみるとこうなる。
複雑な面持ちの式でありますなあ。どう扱えばいいか途方にくれるのだ。
しょうが無い。
x0=y0=z0=0として、d=1としてみようか。こうしてもそれほど一般性は失わない。
かなり見通しが良くなった(はずである)
平方根が同じなので、第一組などはこうなることが知れる。
切断面の円の半径は下式となる。
つまりは二次形式に落ち着くのだろう。