楕円の底に内接して動く「棒」とその包絡線について

 楕円の底に長さlの棒が内接するとしよう。その棒はどのような「直線」となるであろうか?
また、包絡線はどうなるかを試算してみたわけ。
最近気になる、ほうれい線ではなく、「包絡線(envelope)」であります。

 まず、変数を下図で示す。

楕円の下半分に内接する棒が茶色で示されている。楕円の方程式はお約束の表現であります。

棒が載っかている直線は下式になるのがわかる。直線の式は傾きtanθとx軸との交点Xとしている。

ということで、棒が描く包絡線はθを使って下記のようになった。(x, y)の媒介変数表示だ。




もっと簡潔化して拡大しておきます。




 何れにせよ、なんか複雑すぎてどんな曲線になるかは分かりかねるが、上の図に茶色の棒に接して描かれてい曲線がその一部でありますな。