楕円の接線のなす角が一定な点のオービット

【テーマ曲】

 楕円の外部の点からの接線は2本引ける。ここで2本の鋏角が一定である場合に、その外部の点の存在範囲(曲線)を求めてみる。

すなわち、下図のような点Aの移動のオービットを考えるわけだ。αが一定である。

しかし、上記のyとxの関係式を導くには下記の5組の方程式から、2つの接点座標
(x1,y1) (x2,y2)を消去しなくてはならない。厄介である。


簡単のために偏心率eを取り入れ、a=1とする。

するとyはxでこう書ける。

 (x1,y1)は接点座標の一つで、これを消去すると解が出せる。
実はこんな解になる。

e=1/2 m=1(α=45°)とすると解曲線はこうなりましたな。
言うまでもなく真ん中にあるのがe=1/2の楕円だ。


xの範囲は限定される。平方根の中が正であるべきだからだ。
具体的な関数形を示しておく。

 上下二本の線になった。今回は時間がないので諦めるけれども、もっと歪んだ楕円や違うαでどんな閉曲線になるか見てみたいものだ。


 ちなみによく暗号理論で利用される「楕円曲線」は楕円とは関係ない。紛らわしいことだ。

楕円曲線論入門

楕円曲線論入門