スマホと自炊pdf

 iPhoneと異なりAndroidスマホMicroSDを読みこませることが出来る。自分は自炊したpdfを2000冊ほど数枚の16G MicroSD 10枚に分割して持ち運んでいる。

 いかんせんスマホのpdf読み込み能力には限界が目立つ。
例えば、カラーの大型本のpdfは読み込みに時間がかかる。細部を拡大したくとも反応がトロイ。おまけに途中で描画が停止してしまう。
 その発熱も半端ではない。つまり、pdf読み込みだけでバッテリを著しく消耗してしまうのだ。
 フル充電していてもpdf読書を3時間で残量50%になる。こうなると読書家にとってはスマホではなく、スカホである。
 もちろん可能な限りpdfのサイズを軽くして、例えばAcrobatでのファイル圧縮機能などは試した上での結論だ。

 そういう意味では、まことにKindle Fireにかける期待は大きい。かつてKidleを使ってみたが、バッテリーの持ちと直射日光での可読性は大したものであった(ページの読み込み速度はiPADに負けたけど)
 再び、自炊派の春が訪れようとしている感じなのだ。

Kindle Fire HD 32GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 32GB タブレット(第2世代)