カテナリー上の降下時間

 「摩擦抵抗なしの質点がカテナリー上を降下してゆくとその所要時間はどうなるか」とのスモークマン氏からのご質問。シミュレーションを所望されていたが、ここでは解析結果を示すことにします。

 深さhのカテナリー曲線であり、所要時間Tはトップダウンでこの式となります。

以下、駆け足気味で計算を示します。

αはこういう値です。

結局、所要時間Tはこの式になると思います。

積分のパートを計算してやります。

数値計算して評価したならば、こうです。

 他方、サイクロイドでの効果時間は高さhとすると(検算をしてませんので)

これは1.5程度になります。

 結論的に、カテナリー曲線よりはかなりまったりと降下するようです。始まりはやや勾配がありますが、その後緩やかになるからでしょうか。
 なぜ、カテナリー曲線が上式になるかなど説明不足ですが、とりあえずの計算結果であります。

                                                                                                                                      • -

【補足】サイクロイドカテナリー曲線の比較

 降下時間は落下する高さにしか依存しないようですね。
両方の式