清浄機よ、永遠なれ!

 引越し騒ぎで居住空間がホコリだらけになって、4週間。平日は関東圏外のホテルなのであるが、帰宅するたんびにダストアレルギーに悩まされる一ヶ月であった。
 散乱した家財を整理するたびに、目に見えぬホコリやダニが舞い上がる。作業を数時間もすると鼻水だらだらでティシュを手放せなくなる。
 それ故に、収納もままならない状況が延々と続く。
 どこまで続くぬかるみぞ!の週末であったのだ。

 鼻炎剤を服用すればしばらくは小康状態を保つのだが、持続性がない。もちろん外出すればピタリと止まるのであるが、作業はできない。せっかく、休息を求めて帰宅しても、自分の家で安住できないというジレンマだ。お手上げ状態であったのだ。人生、厳しいなあ。
 突然、救済の手が差し伸べられた。
 ベランダに放置してあった捨てるつもりの空気清浄機を持ち込んで、騙されたつもりで電気を入れたら、あ〜ら不思議。アレルギーはピタリととまったのだ。5年前の古い空気清浄機なので効かないかなと思ってた。

 いやはやまさに「清浄機よ、永遠なれ!」なのであります。

 ところで三大マーチとは「星条旗よ永遠なれ」「軍艦マーチ」それに「旧友」だとか。三番目の「旧友」は知らなかった。ドイツ製で「Alte Kameraden」というらしい。